• HOME
  • お知らせ
  • 剣道部が東北高等学校剣道選抜優勝大会で優勝しました

本校剣道部が、令和3年2月13日(土)に行われた「第33回東北高等学校剣道選抜優勝大会」(東北剣道連盟・東北高等学校体育連盟主催)において、10年ぶりに女子団体優勝を果たしました。

 

【予選リーグ】

秋田北 4-0 弘前実業(青森県)

秋田北 2-0 寒河江(山形県)

 

【準々決勝】

秋田北 2-0 聖ドミニコ学院(宮城県)

 

【準決勝】

秋田北 2-1 左沢(山形県)

 

【決勝】

秋田北 2-1 秋田商業

後列向かって左から 剣道部部長 鎌田和彦、1年大竹玲那、1年児玉杏菜、1年佐藤悠月、剣道部監督 加藤由佳

前列向かって左から 1年小野萌子、2年中川瑠唯、2年秋山理菜、2年畠山葉月

 

加藤由佳監督のコメント「10年ぶりに優勝することができ、嬉しく思います。優勝できたのは日頃からたくさんの方々に応援していただいたおかげです。次は全県総体で優勝し、インターハイに出場できるよう、これからの練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。」

 

秋山理菜主将のコメント「様々な大会が中止されている中、このように大会が開催されたことに感謝しています。私たちは、平常心を忘れず、強気で試合に臨み、全員で優勝をつかみ取ることができました。次は、インターハイベスト8という目標に向かって日々練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。」