図書館アーカイブ

2021年12月 クリスマス展示

ディケンズ『クリスマス・キャロル』など、冬に読みたい名作を展示。
また、図書委員おすすめの本をクリスマス風ラッピングの中に包んだ、
「本のお楽しみギフト」も貸出しました。

2021年10月~12月 創立120周年記念講演会関連展示

創立120周年記念講演会で、講師の橋本五郎さんが紹介された本、
北高生との質疑応答に関連する本を展示しました。
橋本さんのサインは、引き続き図書館に置かせていただいています。

2021年9月~11月 校内POPコンクール

夏休み中に、1年生が自分の好きな本のPOPを作成。
予選通過作品の中から、生徒・教職員が
「読んでみたい本」を選んで投票しました。
その結果は?

最優秀賞 『ミッキーマウスの憂鬱』(松岡 圭祐著)
優秀賞  『残像に口紅を』(筒井 康隆著)
優秀賞  『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル著)
優秀賞  『蟹工船』(小林 多喜二著)
校長賞  『博士の愛した数式』(小川 洋子著)
学年主任賞『檸檬』(梶井 基次郎著)
学年賞  『かがみの孤城』(辻村 深月著)

入賞作以外のPOPも、館内の展示に多数使わせてもらいました。

2021年7月 北高祭企画(クイズラリーと七夕)

7月2日に行われた北高祭では、リニューアルした図書館で
本を探してクイズに答える、クイズラリーを行いました。

「オオサンショウウオの寿命は何年?」(図鑑で調べよう)
「さくさく気分になるものは?」(海外文学の一節より)など、
図書館にある幅広い分野の本の中から、クイズを5題。

参加者は、新しい館内MAPと書架表示を見ながら、目的の本を探しました。
「大型本は棚の下の方にあります」 「実用書は別置しています」など、
図書委員はヒントを出しながら見守ります。

図書館入り口では、七夕の願いごとを短冊に書いて飾りました。
北高生みんなの願いが叶いますように☆  

 

 

 

 

 

2021年6月展示 「新聞で振り返る全県総体」

北高生の活躍が載った新聞原紙を、図書館前で展示しました。

120周年記念
生徒会から
図書館だより
あげまき会
学校案内
Kocchake!