• HOME
  • 図書館アーカイブ(過去の展示風景など)

図書館アーカイブ

2023年春特集

【学校司書がオススメする「今、キミに読んでほしい本」コーナー新設!】
県内の高校14校の学校司書がテーマに沿って選書した「学校司書選書」。
今年のテーマは『表紙が綺麗な本』。
本のPOPも学校司書の手作りです!
小説あり、図鑑あり、写真集ありの学校司書のセンスが光る選書になっています。

★2022年秋特集★

芸術の秋!読書の秋!
伝統ある北高図書館に眠るお宝がないか、図書委員に発掘してもらいました。
古い年代物の本の中を進むと、明治から昭和にかけて活躍した「文豪」たちの
初版本らしき本を発見!
しかし、よく見ると「復刻版」の文字が。
当時のデザインを忠実に再現し、版画や手書文字の良さを存分に楽しむことができます。
さっそく館内での展示をスタートしました。

合わせて、文豪顔写真クイズを開催中です。
誰が誰だかわかるかな?

2022年7月1日、2日 北高祭開催!

今年の図書館企画は「図書館カフェ☕」
といっても、ケーキやコーヒーが出てくるわけではありません。
『カフェのようにゆったりと休憩してください。合間に本に関
するクロスワードはいかがでしょう?』
・・・というテーマで企画しました。
 
↑図書委員がおススメする本をメニュー表にし、本も一緒に
テーブルに用意しました。

↑各テーブルに素敵な文庫カバーをかけた本を配置し、さらに
カフェっぽい演出に。また、館内に心地よいBGMも流し、来館
者にゆったりと過ごしていただきました。

カウンターには「初級・中級・上級」とジャンルごとのクロス
ワードが。図書委員の力作です。
上級コースはヒントなしでは解けない超力作!皆さん頭を悩ま
せていました。

↑七夕が近いことから、図書館外には短冊コーナーも。
たくさんの願い事が書かれていました。

たくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

図書館のリニューアルについて

2021年7月、北高祭に合わせて、
図書委員みんなで本を分類番号順に並べ直し、
図書館をリニューアルしました。
新しい館内MAPはこちら。

作業の様子についても、下記からぜひご覧ください。

図書館リニューアル記録
図書館大改造(イラスト版)

2021年12月 クリスマス展示

ディケンズ『クリスマス・キャロル』など、冬に読みたい名作を展示。
また、図書委員おすすめの本をクリスマス風ラッピングの中に包んだ、
「本のお楽しみギフト」も貸出しました。

2021年10月~12月 創立120周年記念講演会関連展示

創立120周年記念講演会で、講師の橋本五郎さんが紹介された本、
北高生との質疑応答に関連する本を展示しました。
橋本さんのサインは、引き続き図書館に置かせていただいています。

2021年9月~11月 校内POPコンクール

夏休み中に、1年生が自分の好きな本のPOPを作成。
予選通過作品の中から、生徒・教職員が
「読んでみたい本」を選んで投票しました。
その結果は?

最優秀賞 『ミッキーマウスの憂鬱』(松岡 圭祐著)
優秀賞  『残像に口紅を』(筒井 康隆著)
優秀賞  『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル著)
優秀賞  『蟹工船』(小林 多喜二著)
校長賞  『博士の愛した数式』(小川 洋子著)
学年主任賞『檸檬』(梶井 基次郎著)
学年賞  『かがみの孤城』(辻村 深月著)

入賞作以外のPOPも、館内の展示に多数使わせてもらいました。

2021年7月 北高祭企画(クイズラリーと七夕)

7月2日に行われた北高祭では、リニューアルした図書館で
本を探してクイズに答える、クイズラリーを行いました。

「オオサンショウウオの寿命は何年?」(図鑑で調べよう)
「さくさく気分になるものは?」(海外文学の一節より)など、
図書館にある幅広い分野の本の中から、クイズを5題。

参加者は、新しい館内MAPと書架表示を見ながら、目的の本を探しました。
「大型本は棚の下の方にあります」 「実用書は別置しています」など、
図書委員はヒントを出しながら見守ります。

図書館入り口では、七夕の願いごとを短冊に書いて飾りました。
北高生みんなの願いが叶いますように☆  

 

 

 

 

 

2021年6月展示 「新聞で振り返る全県総体」

北高生の活躍が載った新聞原紙を、図書館前で展示しました。

120周年記念
生徒会から
図書館だより
あげまき会
学校案内
Kocchake!